これからFXするならマネーパートナーズ

脂性肌でメイクがすぐ崩れる|皮脂分泌を抑制して古い角質をオフ

オイリー肌で化粧がドロドロ・・・

朝起きるとすでにテカテカ、化粧してもすぐに落ちる、
ヨレる、溶ける・・・

こんな悩み抱えてないかしら?

私たちの肌は思ってる以上に敏感でちょっとしたことで荒れてしまうの

例えばストレスや空気の乾燥でもいつもと違う肌質になるわよね?
脂性肌は遺伝的な部分も大きいけど、できるだけ皮脂を出さないように
することでメイクの持ちも変わってくるわ

最近はさまざまな化粧品が販売されてて
いろんな情報があるからどれが本当のことなのか?
何が自分に合ってるのかを見極めることが大変なのよ

じゃあどうすれば皮脂が抑制できるのか?
まず食生活ね、お菓子や脂っこい食事の摂り過ぎはNG!

次にスキンケア商品の選びかたね
脂性肌の人はとかく洗浄力の高いサッパリとした洗い上がりのものを
使いたがる傾向があるけど、最低限必要な皮脂まで落としてしまうと
逆に皮脂が過剰に分泌してしまうの

私はクレンジングを変えただけで肌荒れした経験ありよ

ひどい人は肌の奥が乾燥してしまってせっかくのメークが
ドロドロに溶けてしまうという状態になってしまうのよ

こうなると皮脂を抑制するどころか自ら肌を守るために
一生懸命皮脂でバリアを作ろうとするの

乾燥してるのにメークが落ちやすい人は乾燥肌対策をやめて
様子をみて本当に脂性肌なのかを見極めることが大切よ

乾燥してるのにオイリー肌の対策してたらますますひどくなるわ

化粧水もすーっとするタイプのものは
アルコール成分が配合されていて揮発するときの感覚なの

スッキリしたーーーって感じると思うけど
コレも皮脂を過剰分泌させる要因よ

皮脂が過剰に分泌すると毛穴にたまってメイク汚れや空気中の埃、
ダニ、アクネ菌が繁殖してニキビになったり毛穴が開いてしまうわ

角質もどんどん厚くなってますますお化粧がのらなくなるの

脂性肌の対策

乾燥からくる皮脂の過剰分泌はまた別の機会で
お話するとして今日は脂性肌のメイク崩れの対策ね!

おそらく体質的なものが大きいと思うけどどうかしら?
昔からニキビができやすかったり汗がちょっと臭う…
って人は毛穴が大きく皮脂が分泌されやすい傾向にあるので
お化粧も崩れやすくなります

食生活や生活習慣についてはあえて触れませんが
毛穴に汚れがたまるとニキビになってしまうので
洗顔はしっかりと正しくしたいものですね

脂性肌の人はオイルクレンジングを選びがちですが
ダブル洗顔することで強い洗浄力が必要な皮脂まで
根こそぎ奪い取ってしまうのでおすすめしません

落とすだけのクレンジングではなく補うこともできる
高機能なクレンジングで肌をいたわってあげませんか?

皮脂分泌を抑制する成分や代謝を助けてくれる成分が
配合されたものなら古い角質だけを落として潤いは
残るので皮脂のコントロールができるようになります

自分の肌で感じるとより実感がわくんですが
文字にすると難しいですね

要は皮脂と水分のバランスが大切なんです

バランスが取れた肌になるとメイクも
崩れにくくなりますよ