これからFXするならマネーパートナーズ

化粧が脂浮きする|毛穴を引き締めるとドロドロ化粧崩れは改善する

1日中化粧が崩れない肌を作る!


会社に着いたらすでにファンデがドロドロ・・・
こんな経験してないですか?

鼻でヨレたりメイク直しで
厚塗り
になって汚くなったりで
いつも悩みの種でした

私は以前かなりのオイリー肌で
化粧崩れが悩みのタネだったの
特に湿気の多い梅雨時期から
夏の間はひどかったわ

会社に着いた時点ですでに「誰?」ってくらい
崩れてて眉毛もないし「そりゃないぜ!」って
感じだったのよ

あとから分かったことだけどオイリー肌と思ってた
私の肌は実はバリバリの乾燥肌だったってこと
皮脂が過剰に分泌してしまってたことがわかったの

あなたの周りにも
「30℃超えなのに涼しい顔をしてる女性」がいませんか?

汗をかいてないのではなくてお化粧が崩れてない人って意味よ
私が目指したのは脂浮きしない肌

健康な肌は皮脂と水分のバランスが絶妙に保たれていて
天然クリームとなって埃や紫外線から肌を守ってくれるの

健康な肌と荒れた肌では化粧ノリも崩れ具合も全然違う

では健康な肌とはどんな肌なのでしょう?
ズバリ「キメが整った肌」です

肌のキメが整った肌は

・うるおいがある
・肌の表面がなめらかな凹凸のない状態
・たるみがくハリがある
・弾力がある
・血色がいい

肌が荒れた状態というのはこの逆ね
水分が保持できなくて乾燥してしわが多く
くすみがちな肌・・・ということになるわ

乾燥した肌は角層が乱れて刺激に弱い肌になるの

私はオイリー肌だと思ってたので
 朝と晩以外にも会社に着いた時と
 お昼休みにも洗顔してたのね

 化粧直しするのも負担だったけど
 お化粧が脂浮きした顔を見られるのが
 イヤだったから毎日繰り返していたわ

だけどいくら頑張って洗顔しても
悩みは解消されず化粧は溶けるし
ストレスはたまるしで精神的にも最悪な状態

実はこの洗顔のしすぎが皮脂を過剰に分泌させる原因だと
わかったのは何年も悩んだ頃だったのよ

毛穴を引き締めるとメイクは崩れない

私の場合は洗顔のしすぎで皮脂分泌過剰の状態になり
メイクが崩れる原因だったわ

皮脂が多くなると古い角質や汚れがうまく排出されずに
毛穴を塞いで角栓やニキビになったりするの

開いた毛穴を引き締めることが化粧崩れを抑えるコツ

そのためにはクレンジングや蒸しタオルなどで
毛穴の汚れを取り除いてあげることが必要よ

私は洗顔を朝と晩だけにして皮脂を取りすぎないように
ダブル洗顔不要のクレンジング剤に変えてみたわ

そうすると徐々に化粧崩れも少なくなって
汗はかくけど眉毛まで溶けることがなくなったの

もう鏡を見てもイライラせずにすむし
何より気づけば笑顔になってる自分がいて毎日楽しいわ